FC2ブログ

子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次のニュース「福田新首相を偽るウイルスメール出回る」からの引用を読んでください。

『添付されていたのは「mofa.zip」というファイルで、ZIP形式の圧縮ファイルだった。圧縮ファイルを開くと「mofa.exe」という実行プログラムになる。しかし巧妙なことにアイコンが偽装されており、マイクロソフトのワードのアイコンが付いていた。ウィンドウズの初期設定では、拡張子を表示しない設定になっている。そのため一見すると「mofaという名のワード文書」のように見える。

「パソコン初心者の多くは拡張子を表示していません。そのため今回のように「ワード」のアイコンが付いていると、安易にダブルクリックしてしまう人もいるでしょう。ダブルクリックすればトロイの木馬に感染してしまいます」とのこと。』

詳細については以下にリンクした記事を参照する事をお勧めいたします。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070926nt09.htm
こうした現象に対して私が取っている対策をお知らせします。コントロールパネルからツール、フォルダオプション、表示タブを選びます。登録されている拡張子は表示しないのチェックを外します。そうしてOKで閉じます。そうでない場合にはtxt.exeというファイル名のファイルを送られたりなどして入手した場合に、普通のテキストファイルに見えてしまったりするのです。

また使用するファイルの種類について理解しておく事はパソコンを利用していく上で大変重要な事なのですから。さらに繰り返しになりますが、拡張子が分からないとどのようなファイルかになってしまうのが正確には確定できない事になるのです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。