FC2ブログ

子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


インストールしてみたらNetscape Navigaterという名前になっていました。それはともかくタイトルの件です。まずは配布元へ行きます。そうしてnetscape- navigator-9.0b3.exeを入手します。数字と記号の組み合わせの部分は今後変わる事でしょう。
http://browser.netscape.com/
それからJapanese Language Packを配布しているこのサイトへ行ってください。下にはInstallと書いてありますが、ダウンロードのメニューが開きます。ディスクに保存するを選びましょう。
http://f22.aaa.livedoor.jp/~ptdb/firefox/fusion.html
次にインストール用のフォルダをダブルクリック、インストールします。その後Tool Add-onの順に選択し開いた状態にします。開いた小さなウィンドウにJapanese Language Packファイルをドラグアンドドロップするのです。ns9-langja-0.9.3.xpiという名前でした。

installの文字が出ますから迷わずにインストール、restartとブラウザの再起動を促されますので再起動します。するとメニューは日本語になっています。

FirefoxがYahoo!メールのパスワードを記憶する事ができるブラウザだったので、それと同様の事が可能なブラウザを求めてきました。しかしNetscape9にもそれはできない事だったのです。他のFirefox系ブラウザと同じ結果に終わってしまい残念な事でした。

先日Netscape9 日本語化でグーグル検索をしてみたのです。するとこのブログがかなりの上位にありました。当時はまだβ版なのでインストールする事はしないと書いていました。前述の検索の時に、最近だと動作が安定したという書き込みを見出したのです。なので今回、インストールした次第です。

そして日本語化の手続きを書いたページがなかったのです。ブラウザの日本語化をした事のない人には分かりにくい事だと感じたのでここに書きました。

Netscape9インストール時に注意すべき事を付記しておきます。始めに開く2つのダイアログの内Yes Noの項目があるものは既定のブラウザにするかどうかの質問です。そのつもりがない場合にはNoを選びましょう。この質問を受ける時点ではまだ日本語化は不可能です。

次に受ける質問は2つ以上のタブを同時に閉じる場合のものです。タブを閉じるを選んでくだされば良いと思います。

Netscape9にはFirefox2からブックマークをインポートするメニューはありません。次のサイトNetscape 9 非公式FAQにはFirefox などのプロファイル情報がインポートできます。と書いてあるのですけれど。ブックマークについては本当にないのです。あえてインポートをするのであれば、ブックマークをファイルにエクスポートしそのファイルからインポートする事しか思いつきません。Firefox1.5からならば可能なようでした。
http://homepage3.nifty.com/georgei/n9/index.html
このブログのサーバー障害に伴って十数件の書き込みが消失してしまいました。なのでグーグルのキャッシュを利用して再度載せる事に成功した次第です。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |