FC2ブログ

子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1.カスタマイズ。
まず、ツールバーの何もない所を右クリック、カスタマイズをクリックします。ツールバーのカスタマイズというウィンドウが開きますから、必要と判断したアイコンをツールバーの任意の位置へドラグアンドドロップするのです。

私はアドレスバーの左側の部分に、左から、新しいタブ、履歴、ブックマークのアイコンを配置する事にしています。他のアイコンは必要性を感じないので。

終了したら右下にある完了をクリックして設定を保存。

2.ブックマークのバックアップについて。ブックマーク、ブックマークの管理、インポートとバックアップ、HTMLとしてエクスポート、ブックマークファイルのエクスポートの順に開きます。

保存先を指定する必要があります。不揮発性の書き換え可能なメディアが最適です。私はDVD-RAMにFirefoxというフォルダを作成、常にその中に保存する事にしているのでした。私はFirefoxに限らずブラウザのブックマークをハードディスクに保存した事がありません。これは断言できます。それではバックアップの意味がないからで。

保存先の指定がすんだら保存ボタンをクリック。

3.アドオンによるパスワードのバックアップ。
これはPassword Exporterを使用する事によって可能です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2848
ウェブページでの説明は英語ですが、インストールしてしまえば日本語で使用可能。これもバックアップしたデータを保存する事が必要です。上に書いたフォルダ内に保存で良いと思われます。

4.お勧めアドオン。
IE Tab。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419
これは選択したタブを Internet Explorer のレンダリングエンジンを使って表示します。Web 開発に役立つだけでなく、IE 以外での閲覧が制限されているサイトを開きたいときにも利用できます。

ActiveXも受け入れてしまうので、信頼できるサイトでのみ使用してください。

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
使い方ですが私がしているのは設定、オプション、タブバーの位置の下にあるドロップダウンメニューから多段標示にするを選んでいる事だけです。これだけで27タブ開いても名前が分からなくなる事はありません。他の項目は変化させる必要を感じていないので。

5.リンクを新しいタブで開くためにはCtrlキーを押しながらクリックするか、ホイールでクリック、あるいは右クリックして、リンクを新しいタブで開くを選びます。

6.タブを閉じる場合には×をクリックしても可能ですが、タブ自体をホイールクリックする方が簡単です。タブのどこをクリックしても閉じますから。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。