FC2ブログ

子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このタイトルの記事が今日の読売新聞の経済欄に載っていました。13版だと11面です。YOMIURI ONLINEで新ブラウザーをキーワードに検索してもヒットしなかったのです。
http://www.yomiuri.co.jp/net/
IE8(暫定版)、Firefox 3、Opera 9.5とSafari 3.1が取り上げられていました。『MSはIE8を「暫定版」と位置づけており、利用者の意見を取り入れた上で完成されるという』

なぜ、ネットでは普通にβと言われているIE8をわざわざ「暫定版」と称するのか私には真意が分かりかねました。

引用します。『インターネットのサイトを閲覧するための専用ソフト「ブラウザー」の新製品が相次いで登場している。米マイクロソフトはかってネットスケープ社にうち勝ち、自社製のインターネット・エクスプローラーの独壇場を築いた。その市場の一角が崩れ、利便性を競う「第2次ブラウザー戦争」が始まりつつある』

全文を引用してしまうのはさすがに著作権上好ましい事とは思えません。なので後二項目だけ。正確な内容が知りたい場合には図書館で閲覧する事をお勧めします。

『調査会社インプレスR&Dによると2004年にはネット利用者の約9割がIEを使っていたが、現在は約7割まで落ち込んでいる。一方ファイアーフォックスは初めて10%を超えた。』

『MSはブラウザーのシェア(市場占有率)を維持することで屋台骨のOS事業の下支えとしてきた。それだけに、IEのシェア低下は放置できない「事件」だ。』引用終わり。

MSがXP向けにIE7の配布を始めたのはFirefox等のブラウザにシェアを奪われつつあった事がその理由だと言われていました。まさかこれが原因でβの事を暫定版と呼び、お茶を濁しているのではと勘ぐりたくなってしまいます。

9月28日になってこの本文が載っているウェブページをを発見しましたのでリンクされる事にしました。
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080901nt01.htm

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。