子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Firefoxはヴァージョンが1.0、OSがXPの時代から愛用しているウェブブラウザーです。当時はIE 6がシェアの1位だったころです。IE 6がマルウェアの侵入を許してしまった時に、Firefoxはその悪影響を受けなかったのです。マルウェアはインターネット一時ファイルに侵入していました。

その後私はサイトによって異なるIDやパスワードを使い分けるための、多くのウェブブラウザーを使用するようになります。Opera、SeaMonkey、Safari、Cometbird、Pale Moon、 Sleipnir、Lunascape、Sylera、Netscape 9、Flock、SRWare Iron、Google Chrome 、ChromePlusその他です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Firefox

IEは使いませんでした。最も危険なウェブブラウザーですから。どうしてもIEでないと使えない場所では、FirefoxのIE Tabというアドオンを使いました。このアドオンは作者の手により削除されてしまったという経緯を持っているはずです。いまではIE Tab V2というのが後継アドオンになっています。

インターネット時代だと言われますが、これは実感でもあります。ウェブブラウザーさえあれば情報を記録し、伝達し、保存する事が一通りできてしまいます。Chrome OSを搭載したChromebooksが如実に物語るようにです。

IE8までのIEではIDとパスワードの管理が一括でないとできなかったです。変更する場合、削除する場合全部を削除しなければならず困りました。Geckoエンジンのウェブブラウザーだと、パスワードマネージャーが機能し、個別のIDとパスワードを編集する事が可能です。WebkitエンジンのSafariでもGoogle ChromeのBlinkレンダリングエンジンでも同じである事を、体験して知っています。

TridentエンジンのIEとその関連ブラウザーはあまり使っていないので、語るのは止める事にします。

数年前からFirefoxはGoogle Chromeのアップデートタイミングにあわせたかのように6週間に1度のヴァージョンアップを行うようになりました。今年になってこのスケジュールを少し変え8週おきにする事も含まれるようになっています。Windows Updateに合わせてしかアップデートのないIEと違って、時にはたった数日でヴァージョンアップされる事もあり、セキュリティ上、安心できる要素になっています。あまりにも短い時間でアップデートされてしまうと困る、企業向けのセキュリティのアップデートのみを行い基本的には新機能などを含まないヴァージョンも存在します。ESRです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。