子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終了オプションから再起動した時と休止状態にした時に、フリーズして強制終了をするしかない事が数回ありました。

BIOSのデフォルト値をロードした後の、休止状態後にもフリーズしてしまったのです。もうこれはメーカーのいう通り、再セットアップしかないとの結論に達した訳です。

データのバックアップが大変でした。全てのデータの保存はDVD-RAMと補助的にUSBメモリーを使用しているのです。光学ディスクへのバックアップにやたら時間がかかるのでした。

確か、九時間というあり得ない数値まで表示されました。数百メガバイトのデータでです。

チェックディスクをかけて、この問題はどうにか解決しました。

初めは内蔵ハードディスクからの再セットアップを試みたのです。このパソコンではそれが第一選択肢だからです。ところが再セットアップの結果、DVD-RAMを読み込む事ができないという不具合が生じました。これは致命的なエラーです。全てのデータを失ってしまう事に通じますから。

メーカーのサポートとコンタクトを取りました。再度、再セットアップをするしかないとの回答です。またハードディスクからしてみろとの事でしたが拒否しました。一度あった事が二度目にないとはいえないからです。

それで再インストール用DVDを使用しての再インストールをする事に決めたのでした。こちらはCドライブを再セットアップする事になります。ハードディスクからするのに比べて別にしなくてはならない事が多くて手間がかかるのでした。

ドライバなどを付属のCDからインストールする事が必要なのでして。ですがその甲斐あって今回はうまくいきました。画面の解像度が購入した時と違う事、バックアップしていたウィンドウズメールのデータが元通りにはならなかった事、等の不満はあります。ですがこの程度であれば許容範囲でしょう。

SP1を適用するというアップデートはキャンセルで回避していたのです。二度手間にならなかったのが救いですね。

Firefoxのプロファイルをバックアップしていたためブラウザの環境はすぐに回復できたのです。この方法については私のブログ内をtxtの三文字をキーワードに検索してみてください。2月11日に書いた「Firefoxのバックアップ、移植も可」というタイトルの記事です。

OperaとSafariはFirefoxのブックマークをインポートできますし、Flockはクッキーやパスワードまでインポート可能なのです。IE7はお気に入りとクッキーしか保存できないのに比べると大違いですね。ですからFirefoxさえ無事であれば大丈夫という事がいえるのでした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。