FC2ブログ

子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


それはパスワードマネージャーが機能しなくなってしまうという点です。それまでに記憶していたパスワードも失われてしまうのでして。

私が採用した解決法はsignons3.txtを削除する手でした。もちろんアドオンPassword Exporterでパスワードのバックアップを取っているからできる手段です。でないと記録させたパスワードを全て失ってしまう事になるから。

最初はPassword Exporterのデータを読み込まなかったのですが、signons3.txtを消した後にはほぼ正常にIDとパスワードを復帰させる事ができたのでした。

Password Exporterはこちらからインストールする事が可能です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2848

signons3.txtは隠しファイルであるプロファイルフォルダの中にあります。OSがXPならばC\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\(英数字の羅列).(プロファイル名)\.default、

Vistaの場合はC:\users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(英数字の羅列).(プロファイル名)\.default。

現在のOSはVistaである為XPの場合のデータは正確性を欠く事を補足しておきます。それはできるだけ正しいと思われる保存したデータを元にははしましたが。ですから各自の方々がそれぞれお調べください。

この件に関しての記述があるページを以下にリンクします。
http://harumasa.way-nifty.com/blog/2008/09/firefox303-c77a.html#more
http://www.msng.info/archives/2008/09/firefox302.php

9月26日に予定されている3.0.3での修正があるかもしれないとの事で。とりあえずFirefox 3のヴァージョンアップ時には注意が必要だという事ですね。

上書きインストールする仕様のブラウザーを、上書きで不具合が生じる配布法でヴァージョンアップさせるMozillaに対する不信感を抱くようになっています。Firefox 2の時にはこのような事が一切ありませんでしたから。

Firefox 3になってからYahoo!メールのパスワードを記憶しなくなっているという不具合もあったのですが、致命的ではなかったので我慢して使い続けていたのですよ。

それが今度はこれです(嘆息

スポンサーサイト



Firefox 3.0.2でも使用できています。それは次のヴァージョンで。Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7pre.080920。

今日の時点ではこれが最新版のようです。ヴァージョンアップは続いているようですが。

次のサイトでインストールする事が可能です。
http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=9178

このヴァージョンでの不具合がこのページに載っていました。当方が使用した範囲では問題にはなっていません。
http://mozilla-ext-ja.way-nifty.com/blog/tab_mix_plus/
パソコン雑誌YOMIURI PCの2008年11月号44ページに「IEユーザーのためのFirefox 3乗り換え案内」という特集が載っているのです。

詳細は雑誌本文を読んでもらう事にします。著作権を奪うような真似は書籍を愛好する者としてできかねますので。

一つ気になった事がありました。この雑誌ではリンクを新しいタブで開くのに右クリックしか方法を提示していないのです。

ホイールクリック、Ctrlキーを押しながらのクリックには全く、言及していません。著者の癖なのでしょうか。以前からこのブラウザに関しての記述はこうだったと思うので。

目次程度でしたら、こちらで知る事ができます。
http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/

 | BLOG TOP |