子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にお知らせした脆弱性が当初よりも危険性が高い事が分かったためです。MozillaはFirefox 2.0.0.12をリリースする予定になりました。この脆弱性はデフォルトでブラウザ本体にある訳ではなく特定のアドオンをインストールしている場合にあるのだとの事です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/31/news009.html
スポンサーサイト
Firefoxのブラウザ市場シェアは高いという報道がありましたので紹介する事にしました。世界全体ではIEが85.81%でFirefoxは11.69%。ヨーロッパの場合にはIEが66.1%、Firefoxは28%という結果になっています。調査時に半年ほどの差がある事にご注意を。

その他のブラウザだとSafariとOperaが数パーセントとなってしました。

欧州の統計はこちら。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/30/news076.html
世界全体はこちらです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/02/news054.html

NetscapeとFlock

以前にそうしようかと書いた通りNetscape9の替わりのブラウザとしてFlockを導入したのです。するとAOLがNetscapeブラウザの乗り換え先としてFirefoxに加えてFlockの推奨を始めたとの事でした。

このためFlockはNetscape Navigator 9からのデータ移行に対応したとの事です。もうすでにFlockを導入済みの私には確かめようのない事ですが。もしかすると昨日あったFlock単体のアップデートはこの件に関連しているのかも知れません。Firefox、Netscape9の両方ともアップデートはなしです。

またNetscape9のサポートを3月1日まで延ばすのだそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/29/netscape_extended.html
『AOLはMozilla、Flockと協力して、Netscapeブラウザからの移行を容易にするツールを開発中。Netscape 9ユーザーには従来のブラウザアップデート機能経由で、代替ブラウザの選択を支援するアップデートを配布する予定』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news038.html
Windows XP SP2だと自動更新があります。2月13日のウィンドウズアップデートでの事です。

マイクロソフトのいう事が正しいとするとインストール前にインストールしない事が選べるようです。問答無用という事はないようにも受け取れる書き方でした。これはあるパソコン雑誌で確認した所、自動更新のメッセージが出たのちにインストールするかしないかと後で確認するを選べるのだとの事でした。
http://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7announcement.mspx
IE7をブロックする事も可能だそうです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=4C12D92F-808D-4C21-96CA-DC191A0A8E41&displaylang=ja
Internet Explorer 7 Blocker Toolkit : よく寄せられる質問を次にリンクします。
http://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7blockertoolfaq.mspx
Mozillaの発表です。私はFirefoxを既定のブラウザに使用していますがFirefoxにはセキュティホールがないなどとは考えた事がありません。IEに比べればという比較上優位にあるのだと思っています。あくまでも比べればです。

全くの安全性を求めるのであればネット接続を切る事でしょう。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20365739,00.htm

Windows 7

ビスタの次になるOSであるWindows 7の発表についてはいろいろな噂があります。その一つにいつ発表されるのかという点が含まれているのでした。Microsoftはほとんどといって良いほど何も語ってはいないとの事です。

ネット上では2009年になるとの説や2010年だろうとの言及、ビスタの発表も伸びたのだからまた遅れるであろう等ともいわれています。
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20365267,00.htm
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20365675,00.htm
このブログでWindows版Safariの事を紹介してからもう半年以上になるはずです。
Safariの日本語化ファイルを配布しているサイトを見つけました。これでSafariを日本語で使用できるようになりましたからその方法をお知らせします。

Appleのサイトへ行きます。Windows用のSafariパブリックベータをダウンロードしてインストールしてください。
http://www.apple.com/jp/safari/download/
それから次のサイトへ行くのです。
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!666.entry
そしてSafari 3.0.4 日本語化ファイルをダウンロードします。名称はsafari_304_10.exeになっています。Safariを終了させた事を確認の上今のファイルをダブルクリックして実行してください。するとSafariは日本語化されています。

理由は不明なのですがSafari 3.0.5のダウンロードサイトへのリンクとそれに対応した日本語化ファイルもこのページにはありました。ウィキペディアで調べた限りでは正式版はまだSafari 3.0.4なのでこれはどういう事なのか私には良く分かりません。

試しに使用してみたのですがブックマークを常時、表示させる事ができないようで不便でした。またIEとFirefoxまたはNetscapeの二種類のブラウザからは何もしなくてもブックマークがインポートされる仕様になっています。

なお、ヴァージョン情報は今日の日付のものです。今後当然の事として変わるのは間違いありません。これは心にとめておいてください。
lolifoxをインストール後起動しない事があります。その時にlolifox.exe-コンポーネントが見つかりません。というダイアログが開き以下のメッセージが出るのであれば私がとった手段で解決する事が可能です。

「MSVCR71.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」

lolifox配布ページへ行きます。
http://lolifox.com/
The last release can be found hereの hereからmsvc71.zipをダウンロードします。解凍後CドライブのProgram Files内lolifoxフォルダにその中にあったmsvcp71.dllと msvcr71.dullをコピーして貼り付けるだけですむのでした。

そうすると正常にlolifoxを起動させる事ができるのです。しかし次のような事態がある事はお伝えする事が必要でしょう。

私はビスタでFirefoxを既定のブラウザに設定しています。ですがlolifoxをインストールすると既定のブラウザのようになってしまうのでした。メール内のリンクをクリックする度にlolifoxが起動してしまうようになるのです。

Firefoxで確認すると既定のブラウザになったままでした。lolifoxを確かめると既定にはなってしません。ですが既定のように振る舞うのです。この正体不明の現象がある為lolifoxのインストールはお勧めできかねます。そちらのパソコンで再現されるかどうかはもちろん分からない事なのですけれど。
Netscape Navigater9のサポートは2008年2月1日で停止するのだとの事です。その日まではセキュリティパッチがリリースされます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/07/news044.html
そうなったらFlockにでも乗り換えましょうか。
元の文章には風にすると書いてありました。ですが良く読んでみると各ブラウザの機能の一部をFirefoxでも使用できるようにする方法が書かれていたのです。

IE、Safari、Opera、Netscape、Flock。この五種類のブラウザについてそれぞれ取り上げられていました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/02/news001.html

IE8について

2008年の上半期に最初のβが登場するとの事です。そして現時点でIE8がAcid2テストに合格しているという情報もあるのでした。ウェブブラウザ標準準拠のためのテストです。

詳細は以下の記事を読んでください。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/11/news046.html
ソニー・コンピュータエンタテインメントはPS3のHDD20GBと60GB搭載モデルの国内向け出荷を1月で終了するとの事です。今後出荷されるのは11月に追加されたHDD40GB搭載型のみになるのでした。

従来のPS2ゲームが使える互換機能やスーパーオーディオCDの再生機能を削る事によって低価格化し、新PS3の普及を狙うらしいのです。しかしこれではPS3だけ持っていても初代のPSやPS2のゲームを遊ぶ事ができないようになってしまいますね。
http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY200801100242.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364583,00.htm
と考えていたら次のような事が伝えられていました。「国内では昨年11月に発売した40ギガ(同3万9980円)モデルは、PS2専用ソフトとの互換性を省くなど機能を絞り込むことで従来機種に比べ価格を引き下げた。40ギガモデルにPS2専用ソフトとの互換性を加えるかどうかは未定だとしている。」まだ決まった訳ではないのです。
以前にはMcAfeeが反応するが気にするなといった事が書かれていました。もう載っていないので正確にそう書いてあったとは保証できません。あくまでも記憶によればそうだったという事です。

気にするなといわれても起動に必要なファイルが消失させられてしまうのでは使用する事ができません。これは問題です。ですが先月末になって新ヴァージョンが発表されました。あるウィルススキャンでは問題があるような事が表示されるけれどバグは解消されたとの事です。

この新ヴァージョンが出た結果私も再度Opera@USBを使う事ができるようになりました。

ついでなので書いておく事にします。日本語化するにはInternational Versionを選ぶ事が必要になります。その中でもU3と書かれた版はUSBメモリーがU3規格に対応していないと使用する事ができなかったはずですのでご注意を。
以前から使用する事はできるようになっていましたが、今年になって新しい方しか使えなくなりました。それで不便を感じる事があるのです。それはメールのすぐ上にログアウトがある点です。つい間違えてメールを読むつもりがログアウトボタンを押してしまいそうになるのでした。

年末にヤフーチャットをする機会がありました。チャットをトップページから探そうとしても見つける事ができなかったのです。探している最中に今まで使用した事のないMy Yahoo!を開いてみたりもしたのでした。それもありましてYahoo!のトップページに対して発見する事が多かったのです。ヤフーチャットは結局ネットを検索し、ヤフーメッセンジャーにある事が分かりました。

ウィンドウズライブメッセンジャーもそうなのですが何故メッセンジャーは通知領域に常駐したがるのでしょう。Yahoo!メッセンジャーも通知領域のアイコンを右クリックして終了させる事が必要でした。またパソコンを再起動させると、再度通知領域にアイコンが表示されてしまいます。

ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力、OKで開くシステム構成、OSがXPではシステム構成ユーティリティのスタートアップにYahoo!メッセンジャーの項目が追加されていました。Yahoo!メッセンジャーの設定を変更、パソコン起動時に実行されないように変えた所、スタートアップからは消えたのです。

スタートアップにあったのかどうかは知らないのですがウィンドウズライブメッセンジャーでも以前から同様の処理をしているのでした。

Yahoo!メッセンジャーはクイック起動にもそのアイコンを追加するようになっていて迷惑しました。クイック起動の右側にさらに項目がある事を示す矢印のようなものが見えてしまい不便なのです。さらに削除してゴミ箱を空にする手間がかかったからです。
私には方法が分かりませんでしたが、次のサイトに書かれている手段を実行した所上手く日本語化する事ができました。引用する事も可能ですがそのまま見てもらった方が良く分かると思いますので紹介する事にしますね。
http://potto.exblog.jp/i36
日本語化してみてもやはりブックマークの管理の項目がありませんでした。ですからファイルからインポートする事は不可能だったのです。これを付記します。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。