子猫時計


プロフィール

伶

Author:伶
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MicrosoftはVista用のSP1を2008年の第1四半期に投入の予定だとの事です。次の二つの報道を参考にしてください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0830/ms2.htm
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20355399,00.htm
後の方の記事にはWindows XP用最後の重要なアップデートに触れた部分がありました。Windows XP用としては本当の最終(パッチ)だそうです。
スポンサーサイト
Yahoo! Japanはオークション、MSN/Windows Liveはメール、Googleは検索がそれぞれ一位でした。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355307,00.htm
経済産業省が新たな規制の施行を目指しているそうです。 同様の法改正を行ったオランダでは、改正2年後に迷惑メールが6分の1に激減したとの事です。

この件については次の記事を参照してください。
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070829/ksk070829001.htm
Opera@USB9.22の時と一ヶ所だけ変わった所があったので新たに書く事にしました。

ToolsからPreferenceを選びLanguage の右下にあるDetailsボタンを押します。そこから右上のChooseボタンを押します。

ファイルの場所選択画面が開きます。ファイルの場所はopera923intです。別のファイルが開いてしまうようだったらそうなるように選択してください。下に並んだファイルの内localeをダブルクリックします。ファイルの場所が今度はlocaleになります。また下に並んだフォルダの中からjaをダブルクリックします。次にファイルの場所がjaで名前がja.lngである事を確認します。ファイル名は選択した状態だとenglish.lngになっています。

ja.ligをダブルクリックしてください。Langageという名のボックスが開きます。下にはUser interface languageと書かれています。

そのボックス内でPreferred languages for Web pagesを日本語.[ja]の項目を選択してOKボタンを押すのです。

Portable SeaMonkey

USBメモリーに入れて使用するFirefoxとOperaがある事は知っていました。実際に使用してもいるのです。それらに次ぐブラウザにSeaMonkeyはないのだろうかと考えました。なのでPortable
SeaMonkeyをキーワードにグーグル検索をしてみたのです。通常グーグルで検索する場合には日本語のページを検索するを選ぶのですけれど、この時にはそれでは思わしい結果が得られなかったためウェブ全体から検索を用いました。

それで発見したのが次のページです。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=391762
Portable SeaMonkey?という名のページでした。そちらからダウンロードしたフォルダをUSBメモリーに入れてSeaMonkeyを起動させる事ができました。その時のヴァージョンはSeaMonkey1.0.6でした。また当たり前の事ではありますが、英語版のアプリケーションだったのです。

しばらくその状態で使用していたのです。ですがSeaMonkey(この場合はハードディスクの方にインストールしたブラウザの事です)の不具合を解消するためにSeaMonkey1.1.4の第10版をインストールした所ヴァージョンがSeaMonkey1.1.4に変わってしまいました。そうして日本語版のSeaMonkeyになったのです。

これはもう私には理解不能の出来事です。
私もGmailの利用者の一人ですのでちょっとだけ興味を持っています。10位:添付ファイルをドラッグ&ドロップでアップロード(Firefox)はFirefoxを使用している事もあってその内に使ってみようかと考えないでもありません。1位:GmailDriveファイルマネージャ(Mac、Windows、Firefox)も同様です。他の機能にはあまり関心がありません。

他の機能にも興味を持たれた方は次のサイトを参照してください。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/13/news063_2.html
本来だったらこれは8月13日に書くべき事でした。インストール用の第10版を使用したところ全ての不具合は解消されたのです。
本来だったらこれは8月9日に書くべき事でした。つい忙しくて忘れてしまったのです。訪問者数が1000人になったのは6月の事でした。ブログ開始以来約半年の時間がかかった事になります。今回は2ヶ月弱でその倍の人数になりました。

何という事はなしに付けたカウンターですが、来訪者が増えるという事が思わぬ励みになっているのです。というのは以前にOCNのサービスでブログを始めた事があったのでした。ですがそちらは無料版だとカウンターを付ける事ができないのです。

それで始めたのは良いのですが、やがて放置するようになってしまったのでした。

話はこのブログの事に戻ります。コメントをしてくれる人も増えました。それを期待して始めたブログではありませんが、訪問者の方とのふれあいがあるのはとても嬉しいものなのです。

最後にこのブログを訪れてくださった皆さんにお礼を申し上げてこの文を終える事にします。
OSに付属していたから使っているという人がほとんどでしょう。そして他のブラウザはその存在さえ知らない場合が多いと思います。

中には盲目的にIEが良いブラウザだと信じ込んでいるような人もいます。OKWaveで実際にそのような事を答えていたのを見た経験があります。

しかし他のブラウザの事を少しでも知ったならばそのような事はもう考えられないのが分かるに違いないのです。

少なくとも私の経験上はそうでした。

今月もまたIEのセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)が配布されるそうです。今までにどれだけの修正プログラムが配られてきた事でしょう。

どのブラウザにもセキュリティホールはつきものです。ですがIEの場合にはユーザーが多いためセキュリティホールを攻撃しようとするクラッカーも結果的に多い事になっているのです。

次のサイトを参考にしてください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070810/279674/?ST=win

続報がありました。こちらをご覧下さい。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/15/news007.html
日本での発売もその内になされるのでしょうか。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354439,00.htm
PS3とWiiはこの通りのデータです。またXbox360もほとんど半分のユーザーがネット接続しています。PSPの場合には35%です。

詳細については以下の記事を参照してください。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354327,00.htm

私もDSならば所有しています。しかしDSのブラウザでネット閲覧をしようとは思いません。画面が小さい事もあります。またDSでネット接続をするには無線LANのセキュリティを弱める事が必要だと読んだ記憶があるためです。
私のパソコンのOSはXPのSp2です。1.1.3をアンインストール後に1.1.4をインストールしました。まずファイルメニューが見当たりません。サイドバーに登録したブックマークをクリックしてもそのページへ移動できないのです。

ステータスバーに
broadcaster id="Communicator:WorkMode
--^と表示されています。(ブラウザで実際にある文字列だとこのブログには載らないようです。ですから最初と最後の記号はカットする事にしました)四センチほどありウェブ画面を見る上で大変邪魔です。

拡張機能は一切使用していない事を付け加えます。

参考までにもじら団掲示板のこの問題に関するスレッドのアドレスを以下に示す事にします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15398/1184596104/
F-SecureによるとMSN Messenger経由でマルウェアが拡散しているのだそうです。私もWindows Live Messengerを使ってのチャットを週に一度の楽しみにしているので無視できない情報である事は間違いありません。

次の報道を参考にしてください。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/31/news020.html

Java

Firefoxのアップデートに伴いJavaが対応していないといった理由で削除されているようです。そしてしばらくするとJavaのインストールを促すアイコンがタスクトレイに表示されるのです。

インストールには結構時間がかかります。今回のFirefoxアップデートでもJavaが削除された事は表示されました。

先ほどタスクトレイに見覚えのあるアイコンがあったのですが、しばらく放置しておいたら消滅していました。あれは一体何だったのでしょうか。Javaの最新版ができたからインストールしてくれという意味だと思ったのですけれど。

以前にOperaを使ってネット検索をしている時にこのページを表示するにはJavaのインストールが必要だというメッセージに出会った事がありました。その時にはインストールを選びました。
IT専門家を対象にした調査の結果が報じられていました。それによればIEはしばしば嘲笑される事があるのだそうです。IEに関する説明はこの記事にもありますし、ウィキペディア等で検索しても見つける事ができます。

競合製品としてFirefoxの名が上げられていました。より安定していてセキュリティが高いと評価される事が多いのだそうです。

上位10製品も紹介されていますから、興味のある方はどうぞ。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20353980,00.htm

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。